oknm.jp

パンくずリストにbuoysを使うことにした


Railsでパンくずリストを出すのにgretelを好んで使ってたけど、2016年からリリースがなくてこのまま使い続けるのも…と思ってrubygems.orgで検索したところbuoysというのを見つけた。

https://github.com/muryoimpl/buoys

buoysはgretelを参考に作られてて、かつよりシンプルにしているみたい。思えばgretelは機能が豊富で便利だけど使うのがちょっとややこしかったかも…

使い方はgretelと同じなので特に苦労はなく、結果的によりよいと思えるgemに移行できてよかった。

gretelはメンテナが交代したそうなので、今後また活発になることを期待したい。

Status of the project · Issue #100 · lassebunk/gretel

とりあえず応援の意味を込めて新しいリポジトリにスターを付けておいた。

https://github.com/WilHall/gretel

ちなみにbuoysはなんて読むんだこれ…と思ったが「ブイ」らしい。

buoysの意味・使い方 - 英和辞典 WEBLIO辞書